» 趣味・ホビーのブログ記事

私の友人に、仕事とルーティンワーク以外の時間をすべてゲームに裂いている人が居ます。
なぜかとたずねると、これ以外に見つからないから、という答えが返ってきました。
かくいう私は、趣味なんてしてるほど時間に余裕は無いのですが、他に楽しいと思うことは無いのかとたずねると、少し考えて、特に無いといいます。
私にとってそれは異様なことであり、それをうらやましいと感じます。
その人はおそらく、趣味はなんですかという問いかけに、ゲームです、と答えるでしょう。そのことに何もためらうこともなく。

私は子どものころ、親にゲームを買ってもらったことがあります。
兄と一緒にやった記憶もあります。
けれど、中学、高校、大学と、進学するにつれて徐々にやらなくなっていきました。
あまりやると親にこっぴどく怒られる、ということもありますが、本当のところは、高校受験や大学受験のための勉強がドンドン忙しくなってきたからです。
ゲームをやる暇がなくなってしまったということです。
ゲームはおもしろいと思います。
私も時間が空いたなら少しやってみたいと思うほど。異世界を旅して、何かを手に入れること、そこにはとてつもなく大きなロマンがあると思います。